外国人の転職面接質問回答がみんな同じ理由(でも合格する人)

オンライン日本語教師 鹿内節子です。
海外在住の転職希望者に日本語を
教えているが、面接質問の答えが
みんな同じになっている。
エージェントやネットの情報が
出回っているからだと思う。
採用する側は、その上を行く質問を
考えたほうがいいと思う。アドリブ力
をためすなど。
本人の体験はオリジナルなので、
そこで判断するのもいいと思う。
人事担当者は、それも織り込み済みで
選んでいるとは思う。
人事の目は節穴じゃない。
そして、その人の本質をあぶりだす
ことが、採用側の保身にもなるはず。
そんなことを、ここまで書いていたら
<合格しました>とメールがありました。
彼女は、前職の経験を体験談とともに
きちんと話せる人。これが信頼に
つながりました。
とても自分と向き合って、掘り下げて
いたと思います。
合格おめでとうございます。

Follow me!