日本語しか使えない店にしたらいいです

日本語教師 ビザ専門行政書士 鹿内節子です。
Xをチラ見したら、居酒屋の
店主がいうには、外国人客が英語だけで
話してきて、通じなかった。
接客に手間がかかるわけよ。
その後、店主は日本語を話さない客は
お断りの意思表明をした。
理由は接客がめんどくさい。英語が
話せないことと、客単価が低いので
断ってもかまわないという結論。
これについては、賛否両論ある。
ま、店主がお客を選ぶのはいいと思う。
この店で食べたいなら、日本語を勉強して
から来てね。いいと思う。
要は、日本人客オンリーか、海外客も
相手にするかの違い。
私の提案は、「日本語しか使えない店」として
売り出す。いいと思う。
日本語学習者はいくといいよ。
私たちが、海外に行ったときは、
お店では、現地語を使って注文するのは
普通で、それも旅の楽しみじゃないかしら。
そういうと、英語ガチできる勢が、英語は
世界の共通語ですよん。て、言ってくる
んだろうなぁ。苦笑
旅行英語を勉強したいかたにどうぞ。

TRAVEL JAPANESE CONVERSATION: 日本のさまざまな体験を楽しもう!日本語ができればもっとディープな体験ができる! Travel Japanese convesation Kindle版
Shikauchi Setsuko 鹿内節子 (著) 形式: Kindle版

https://amzn.to/49GH7ZJ

 

Follow me!