フィリピンへの恩返し

異文化コミュニケーションの専門家 鹿内節子です。

【フィリピンのこと】2014年に
不動産視察(買ってない)に私が行ったときに
立ち寄って、初対面なのに、
和食をごちそうしてくれたMさんが
病気で亡くなったことをfacebookで知り、
私より年下なのに、なんともやりきれなさを
感じていました。。

ごちそうになったとき、
「いや、そのうち
フィリピンに恩返ししてくれればいいよ」

とおおらかに笑っていました。
スタッフさんや、現地の日本人にも
とても慕われているようすでした。

ここ数日、「フィリピンに恩返し」が
頭に浮かんでいたのですが、

今日、ある日本の会社から、フィリピン
関係の書類業務がまいこんできました。

微力ながら、恩返しができそうです。
日本にいても、できることは
たくさんあると、改めて思ったのです。
(写真はMさんの店で購入したネックレス)

Follow me!