ヘルシンキ かもめ食堂に行った生徒の話

T国マーケティング女子がフィンランド、ヘルシンキに
2週間旅行に行っていた。オンライン日本語の生徒だ。
わたし、 昔「かもめ食堂」という映画を見たけどね。
「そうそう、最近それをネットで見て、行きたくなって
行ってきたよ。シナモンロールがおいしかったよ」だって。
で、わたしは押入れをさがしたら、2006年に映画館で見た
この映画のパンフがあった。
表紙がおしゃれなバッゲージになっている。
メニューはユーロで書いてある。今は、観光客用のレストランになっているそうだ。
そこから、ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃんの話になった。
「クレヨンしんちゃんは、子供向けじゃないね。あれは
大人むけだよ」
大いに賛同した。

Follow me!