おにぎりとsubwayサンドイッチのスピ―ド

異文化コミュニケーション専門家 鹿内節子です。

日本で働く、台湾人A子さんに日本語を教えている。

注文がカスタマイズできるSUBWAYが日本では

ファーストフードとしてあまり人気がでなかった。

ワタミに吸収された話をした。理由は、選択肢が多すぎて

時間がかかること、どれを選んでいいかわからない、めんどくさい

ことが理由です。

A子さんは、「台湾でそのサンドイッチを食べたことがあるけど、

長い行列はなくて、それほど不便だとおもわなかったです。

でも、日本人はおにぎりみたいに、すでにできているものを

選ぶほうが時短になるから、好きなんですね。」

そのとおりです。

パン、ドレッシング、ハムの種類がたくさんありすぎて

時間がかかる。考える時間もなんだか

めんどくさいなーと思う。

毎日の洋服は決めてしまって、迷わないほうが

エネルギー不足にならないって、アップルの

スティーブ・ジョブズも言ってたしね。

短期な日本人ということでしょうか?

国民性の違いか。てことです。

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