外国人社員への指示は、わかりましたか?では通じていない
異文化コミュニケーション問題解決専門家
オンライン日本語教師 鹿内節子です。
日本で働く外国人設計エンジニア男性の
かたの相談から。
新卒入社2か月目。
検討書の修正を上司から言われたが、
どこを直せばいいかわからない。
外国人は自分一人。
他は全部日本人である。
入社研修は、コミュニケーションはない。
私「上司に日本語がまだわからないので、
簡単に言ってください。どこをなおしたら
いいですか?」
「とにかく、わかったふりをしないことです。
わかるまで、質問したほうが、いいですよ。
まだ新入社員だから。」
彼は質問をしないらしい、というか、質問の
やりかたがわからないようだ。
上司がやりとりをめんどくさがっているのか?
日本人部下と同じ言い方で指示を
だしているようだ。
なぜか、根拠のない自信なのか、わからないと
いうことが、負けだと思っているのか?
プライドの高さなのか? 不明だけど、
外国人社員が、わかったふりをして
いることもあるので、上司や同僚は
指示を具体的にできるか確認したほうが
いいですね。
「わかりましたか?」といってはいけない。
「わかりました」と言ってくるから。