外国人スタッフの日本語文書を添削するサービス

日本語教師と行政書士の鹿内節子です。

先日、日本語教育研究所が開催した「外国人の作成した文書の添削をする」講座

を受講しました。Wordの文書校正を使って、赤字添削をどのようにしたらよいかというノウハウとともに、自分で考えられて訂正できるレベル(中級)の人に対する添削アドバイスはこれ、初級の人にはこれがいいです。という丁寧な講義でした。

自分で考えて、次回からは、文章がうまくなっていることが理想です。

陥りがちなのは、文法的にこうだから、という説明は、当惑することが多いと思いました。シンプルな日本語で、ここはこのほうが良いですよ!理解できるような添削が必要ですね。

陥りがちなのが、知識が多い人ほど、理屈を前に出してしまうこと。これは危険だなと自戒を込めて思いました。

シンプル イズ ベスト。


メール文書 添削を鹿内節子に依頼したい人はこちらへどうぞ。

オンラインZOOM相談可能。全国対応 相談・ メール添削

Wordで文書添削します。

ご予約はこちらからどうぞ!↓↓↓

4回 メール文書 添削  5,500円

銀行振込 Paypal 支払い

Follow me!